こんばんは
ラボ530です。


今回のテーマは
西日本豪雨の被災者に、高須院長が救助拒否! その理由は…?」 
です。



1





今回の豪雨災害ですが、平成30年7月豪雨
という名前が付くほど、甚大な被害をもたらしました。

いまだに、被災者は避難生活を余儀なくされています。



そんな被災者から、高須クリニックの院長である、高須克弥氏にツイッターで救助要請が届きます。

高須院長と言えば、推定年収約50億ともいわれる大金持ちで、自家用ヘリを所有しています。



実際に、熊本自身の際は、
自家用ヘリで救助物質を届けたり1000万円もの大金を寄付しています。



また、CMでも



2



ヘリに乗っていますね~
私も、このイメージが強いです。



なので、被災者の方も高須院長にヘリでの救助を要請したのだと思います。





これに対し、高須院長は


ごめんなさい。
やれることなら何でもやりますが、すでに自衛隊と消防隊の専門家の出番の段階になっています。 かっちゃんのヘリコプターは現状では足手まといです。お許しください。


と、Twitterでツイートしています。




これに対し

・冷静な判断だ

・プロの仕事を邪魔してはいけない、という気持ちが伝わってくる

・断ることも勇気がいる



など、賞賛の声があがっています。





私も、
とても勇気がいるコメントであるし、冷静な判断だと思います。




現地はとてもじゃないけど、素人が踏み込んでどうにかなる感じではないですよね。
二次的な被害も発生してしまうと思います。



前回の記事
で紹介したような、野次馬とは違いますね。



高須院長の対応、支持します。





今回の感想は
「大金や地位を持つと、背負うものも増えるなあ。」
です。